DemoCreatorPCを操作を録画しeラーニング教材を作成しよう!


「・・・・(ファイル名)・・・・ファイルが見つかりません。」 と表示されパブリッシュ時にエラーが発生する場合、以下をお試し下さい。

●ファイルが無いのか確認する
エラーは、文字通りファイルが見つからないために発生しております。エラーメッセージには、ファイルの場所が表示されているかと思いますので、該当の場所をWindowsのエクスプローラ等で表示し、ファイルが無いか確認をしてください。
長時間起動させていた場合等、OSが不安定な場合には、実際にファイルが有ってもファイルが見つからない場合が有ります。この場合は、OSの再起動などで回復することが多いので、DemoCreatorのファイルを保存の上、OSの再起動を行って下さい。

●ファイルが存在しない場合
DemoCreatorの異常終了や、ファイル/フォルダのコピーを行った場合、音声収録時のエラーなど、ファイルが破損したり、無くなってしまうことがあります。この場合、ファイル(Democreatorの .wdcファイルだけでなく、一緒に作成される各素材のファイルやフォルダも)のバックアップがあれば、そちらから戻して頂くのが望ましいのですが、バックアップが存在しない場合は、取り急ぎ、エラーの指し示す場所に同名のファイルを置くことでパブリッシュは可能になります。

※同じ拡張子の他の素材をコピーして使うなど、ファイルの性質はなるべく併せて下さい。
※緊急回避的な方法なので、パブリッシュ後は、パブリッシュされた内容を確認して下さい。
※該当箇所のあたりが付く場合、そのスライド部分を再作成した方が安全です。

このページを印刷 このページを印刷
Get Adobe Flash player